アニメ

【アニメ聖地88認定プレート】TVアニメ「シュタインズ・ゲート」 の聖地として神田明神に贈呈!

メイン写真

3月20日(水)江戸総鎮守 神田明神(東京都千代田区)にて、TVアニメ「シュタインズ・ゲート」の聖地として、アニメ聖地88認定プレートとご朱印の贈呈式が執り行われた。 式典には、神田明神権禰宜の岸川雅範さん、アニメツーリズム協会専務理事の鈴木則道さんが参列し、特別ゲストとして牧瀬紅莉栖役の今井麻美さんも同席、それぞれの想いが語られた。

 

写真1

冒頭の挨拶では岸川さんより、今回聖地プレートが置かれるきっかけとなった「シュタインズ・ゲート」5周年時のARスタンプラリーや、昨年の納涼祭にて開催された資料館展示のエピソードなどが語られた。

 

写真2

アニメツーリズム協会の鈴木さんからは、世界の方々が訪れてみたい聖地として、各地を舞台とするアニメによる地域振興やインバウンドなどに今後も貢献すべく認定していきたいと力強いお言葉が。

 

写真4

そして今井麻美さんは、3月より「シュタインズ・ゲート」のお守りと絵馬が神田明神で授与いただける事に大変感動し、贈答式後の会見ではご自身の願いを書かれた絵馬も披露した。 また、この日はTVゲーム『STEINS;GATE ダイバージェンシズ アソート』の発売日という事もあり、 長く牧瀬紅莉栖を演じてきた今井さんならではの思い出なども語られた。(以下A. は今井麻美さん)

 

Q. いま贈呈式が終わったわけですが、神田明神さんには久々に来られましたか?

A. 以前豆まき式に出させていただいて以来なのでかなり経っていると思います。入口にとっても素敵なホールまで出来ていて感動しました。

Q. アニメ聖地88認定プレートに「シュタインズ・ゲート」が選ばれた感想などあればお聞かせいただけますか?

A. ゲームが2009年に発売となり、この10周年というメモリアルなタイミングで大変嬉しく思っています。なんと絵馬やお守りまであるそうで…、あまりにも嬉しくて私も願い事を書いてみました。そしてお守りにはラボメンバッジが!一見普通のお守りのように見えるのも良いですね、ラボメンが見ればわかる的な(笑)。

Q. ちなみに…、お守りにはどんな力がありますかね?

A. 未来を変える力ですかね(笑)。

Q. 本日は『STEINS;GATE ダイバージェンシズ アソート』の発売日でもありますが、長きに渡って紅莉栖を演じてきた中で一番の思い出となったときはありますか?

A. それぞれのタイトルに思い入れがあるので…、すごく考えて1つだけ選ぶのであれば、映画の試写会を関係者の皆さんで見たとき、ですかね。

Q. それは何故ですか?

A. いつもは岡部が頑張るのを“支える”立場だった紅莉栖が“頑張る”立場でしたので。演技の仕方も全く違いました。演じる側としてかなり力を入れて演じていたのを今でも覚えています。

Q. この10年で紅莉栖は本当に色んな面を見せてきましたね。最後に一言いただけますか?

A. リアルとの境目が曖昧な作品なので、秋葉原や神田明神などに来ると「シュタインズ・ゲート」の世界が本当に存在するのではないかと思ってしまいます。10年間もこんな素敵なタイトルとご一緒出来て最高に幸せです。

 

◆ Nintendo Switch™用ソフト『STEINS;GATE ダイバージェンシズ アソート』

ジャンル:想定科学アドベンチャー
機種:Nintendo Switch™
発売日:2019年3月20日(水)
価格:通常版9,250円(税抜)ダウンロード版7,800円(税抜)
CERO:C(15才以上対応)
同梱物:STEINS;GATE ダイバージェンシズ アソート ラボラトリーレポート(仮)
(全80P/新作書き下ろし小説『開演間際のブレイクタイム』、『STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん』『STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム』『STEINS;GATE 0』3作品のVISUAL GALLERYを収録)
科学アドベンチャー公式ツイッター:@kagakuadv
ゲーム公式サイト: http://steinsgate.jp/assort/
※5pb.は株式会社MAGES.のゲーム事業ブランドです。

 

写真5
現在は神田明神文化交流館に設置中

 

写真6

 

◆公式サイト

HP : http://steinsgate0-anime.com/
ツイッター : https://twitter.com/SG_anime
©2018 MAGES./KADOKAWA/未来ガジェット研究所