【2018年公開決定】ANIME EXPOの会場にて2000年代伝説のOVA「フリクリ」の続編が新作劇場アニメとして発表!「フリクリ2」のティザービジュアル、PV第1弾、場面カットを初公開!

アニメ

『新世紀エヴァンゲリオン』に続くガイナックスの次回作として企画され、2000年から2001年にかけて全6巻でリリースされたOVAシリーズ作品『フリクリ』は、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズの監督として知られる鶴巻和哉の初監督作品であり、国内DVD販売数は累計約25万本という大ヒットを記録した。海外での評価も非常に高く、2003年カナダ・ファンタジア映画祭ではアニメーション部門銅賞を受賞している。この国内外の圧倒的な人気を受け、Adult Swim、Production I.Gと東宝により、続編となる劇場版『フリクリ2』『フリクリ3』が新作劇場アニメーションとして2018年に全国公開することが、7月1日から開催中の米ANIME EXPOイベント会場にて解禁された。更に、主題歌は前作に続き「the pillows」が担当することも発表され、メンバーである山中さわお、真鍋吉明、佐藤シンイチロウの3人より続編決定に対する喜びのメッセージが到着した。ANIME EXPO会場では、フリクリの最新情報発表を心待ちにしていた約4,000人以上の大勢のファンが会場を埋め尽くし、発表後にはスタンディングオベーションが起こる、大盛況のイベントとなった。イベントに登壇したプロダクション・アイジー代表取締役社長・石川光久は「本日はこんなに多くの海外のアニメファンの方にご来場いただき、大変光栄に思っております。海外でも人気のある『フリクリ』続編を制作できることは幸運だと感じています。ぜひ新たな『フリクリ』の世界に、ご期待ください」とコメントし制作意欲を明らかにしている。更に『フリクリ2』のティザービジュアルとPV第1弾、場面カットも到着した。

 

◆ティザービジュアル

flcl
illustration by Chikashi Kubota

 
◆場面カット

06

02

03

04

01
©2018 Production I.G / 東宝

 

◆PV

 

◆the pillows メッセージ

山中さわお

とりあえず大きな声で「イェーイ!!」って。他のバンドがやっていたら、ジェラシーで新シーズンは観ませんよ。今回は『フリクリ』のことを考えて曲を作りました。この話がなければ、僕らの中からは絶対に生まれることのなかった曲なんですよ。特に歌詞とかは。なのでとっても気に入っています。これから僕らの代表曲となるものが生み出されたことに幸せに感じています。期待以上のものを作れたと思っていますので、楽しみにしてください。
真鍋吉明

16年も経っていますから。他のバンドに取られるのではないかと心を痛めていたところにお話が来て。大きな声で「イェーイ!!」ですね。うれしかったです。16年って結構長い期間なので、バンドをやっていて「よかったね」というのはありますね。『フリクリ』の新シリーズでthe pillowsの音楽をまた新たに知るきっかけになるかもしれないし、いまのthe pillowsのファンにも初めて『フリクリ』を観る人もいるかもしれません。そんな新たな関係性、いい出会いが、これから増えるような予感がしてワクワクしています。
佐藤シンイチロウ

the pillowsと『フリクリ』をイコールで考えていただいて。いまだ縁があってうれしいな。これを機会に自分たちの曲を再録したり、また格好いい新曲ができたり。とても手応えを感じています。あとは音楽が映像に乗ったのを観るのが楽しみです。そしてアニメの大ヒットを祈っております。

 
◆the pillows プロフィール

nook_ap_main_s
山中さわお(Vo, G) 真鍋吉明(G) 佐藤シンイチロウ(Dr)

1989年9月結成。1991年シングル『雨にうたえば』(ポニーキャニオン)でデビュー。1992年初代メンバーであるベーシストの上田ケンジが脱退。2004年には結成15周年を記念してMr. Children・BUMP OF CHICKENらが参加したトリビュートアルバム『シンクロナイズド・ロッカーズ』を発表。2005年には海外での活動を本格的に始動させ、現在までに6度のUS TOURを行い、ヘッドライナーを務めたツアーでは全箇所ソールドアウト公演となるなど、海外での人気も高い。2009年結成20周年記念日となる9月16日には、初の武道館ライブを大成功に収めた。2014年に、結成25周年を記念してUNISON SQUARE GARDEN・a flood of circleらが参加した自身2枚目となるトリビュートアルバム『ROCK AND SYMPATHY』を発表。2017年3月には21st ALBUM『NOOK IN THE BRAIN』を発売し、5月から7月まで全国ツアーを開催。結成27年を超えてなお、コンスタントに楽曲制作とツアーを行う。

 
◆「フリクリ」
全世界待望「フリクリ」の完全新作! 伝説のアニメが再び世界を揺るがす!2000年、全6巻のOVAとして発表され、たちまち世界中のアニメファンを熱狂させた名作「フリクリ」。鋭いデザインワーク、予測のつかない演出、そしてオルタナティヴ・ロックのメロディーを乗せたダイナミックなアクションシーンの数々は、日本国内だけではなく、全世界に大きなインパクトを与えた。その「フリクリ」が、2018年、完全新作の劇場アニメーションとして新たに制作される。新作の制作にあたっては、スーパーバイザーを「フリクリ」の生みの親・鶴巻和哉氏、キャラクター原案を貞本義行氏が務め、the pillowsが楽曲を提供する。新たに、総監督には「踊る大捜査線」シリーズや「PSYCHO-PASS サイコパス」の本広克行氏、脚本には「ラスト・ディナー」の岩井秀人氏を迎えた。そしてアニメーション制作は、世に傑作を送り出し続けるProduction I.Gが、前作に引き続き参加する。2018年、「フリクリ」は、再び世界を驚愕させるー...はず!

 
◆イントロダクション

「すっごくさぁ。欲しいものがあるんだよ」深紅の翼を追って〝女〟は空に消えた――。時はめぐり、星々を盗み取るほどの力はいま、少女の夢のなかで目覚めようとしている。「ベスパに乗った女に気をつけろ!」アイロンの吐き出す煙たちこめる街――ヘッドフォンの少女・ヒドミが轢かれた夜、クラスメイトの少年・井出の額から巨大ロボットが出現した!〝特別なことなんてない日常〟が終わりを叫び、ついにあの女が帰ってくる!

 
◆スタッフ

『フリクリ2』

総監督 : 本広克行
スーパーバイザー : 鶴巻和哉
監督 : 荒井和人 / 海谷敏久 / 小川優樹 / 井端義秀 / 末澤慧 / 博史池畠
脚本 : 岩井秀人
キャラクター原案 : 貞本義行
キャラクターデザイン : 久保田誓
メカニックデザイン : 押山清高
主題歌 : the pillows
アニメーション制作 : Production I.G

『フリクリ3』

総監督 : 本広克行
スーパーバイザー : 鶴巻和哉
監督 : 上村 泰 / 鈴木清崇
脚本 : 岩井秀人
キャラクター原案 : 貞本義行
キャラクターデザイン : 高橋裕一
メカニックデザイン : 押山清高
主題歌 : the pillows
アニメーション制作 : Production I.G × NUT × REVOROOT

 

◆公式サイト

HP flcl-anime.com

タイトルとURLをコピーしました