TVアニメ『メルヘン・メドヘン』が2018年に放送決定!キャスト&スタッフ&キービジュアルが公開!

アニメ

集英社ダッシュエックス文庫より刊行中のライトノベル『メルヘン・メドヘン』が2018年にオリジナルアニメとして放送を開始することが決定し、キャスト、スタッフ、キービジュアルが公開された。鍵村葉月役には楠木ともり、土御門 静役に末柄里恵、ユーミリア・カザン役にLynnが決定し、コメントも到着した。主役・鍵村役の楠木は高校3年生・17歳でソニー・ミュージックアーティスツに所属、本作がアニメ初主役に抜擢となる。また、葉月と静が並ぶキービジュアルは、キャラクターデザイン森川侑紀の 描き下ろしイラストとなっている。そして、8月11日(金)~13日(日)に開催される、今夏のコミックマーケット92にて本作『メルヘン・メドヘン』のPVが公開される。

 
◆キービジュアル

01mm_kv
©MMM / メルヘン・メドヘン製作委員会

 

 

◆キャラクター紹介

鍵村葉月

04mm_chara01

 
土御門 静

04mm_chara02
 
ユーミリア・カザン

04mm_chara03

 

 

◆キャストコメント

楠木ともり(鍵村葉月 役)
05mm_cast01_kusunoki

私も空想が好きで、勝手に親近感を抱いています。葉月ちゃんと一緒に様々なことに挑戦し成長していけたらと思います。皆様に愛される作品、葉月ちゃんを目指して精一杯頑張っていきますので宜しくお願い致します!
 

末柄里恵(土御門 静 役)
05mm_cast02_suegara

オーディションのお話を頂き、その後小説を手に取りました。今少しずつ実感が湧いてきていますが、すでにワクワクでいっぱいです。きっと彼女達にはいろんな困難があると思いますが、静と皆と共に乗り越えたいと思います!
 

Lynn(ユーミリア・カザン 役)
05mm_cast03_Lynn

憧れの魔法少女を演じられると思うと今からワクワクします。とは言いつつ少女というより野性味溢れるワイルド系な役柄ではあるので、思いっきり楽しく野蛮になりたいと思います。一緒に原書と魔法の世界を堪能しましょう!
 

 

◆メインスタッフ

原案&シリーズ構成 : 松 智洋
原案協力 : StoryWorks
キャラクター原案 : カントク
総監督 : 斎藤 久 (「僕は友達が少ない」監督、「ファンタジスタドール」監督)
監督 : 上田 繁 (「彼女がフラグをおられたら」副監督、「灼眼のシャナ」演出)
キャラクターデザイン : 森川侑紀
アニメーション制作 : フッズエンタテインメント
 

 

◆『メルヘン・メドヘン』について

『メルヘン・メドヘン』は、シナリオに「迷い猫オーバーラン!」「パパのいうことを聞きなさい!」が代表作の小説家・松 智洋、キャラクター原案に「変態王子と笑わない猫。」「妹さえいればいい。」等のイラストで知られるイラストレーター・カントクを迎えたオリジナルTVアニメーションを含むメディアミックス企画として、2014年に始動した。2016年5月松先生の急逝後も、当初より企画に参画し、自身が代表を務める創作集団StoryWorks(ストーリーワークス)が松先生の遺稿を継ぎプロジェクトを続行。プロジェクト第1弾として2017年2月には集英社より小説『メルヘン・メドヘン』が刊行されるに至った。

 

 

◆イントロダクション

「きみのためだけの、物語を。」物語が叶える、少女たちの願い。世界に散らばった物語の「原書」。少女たちは「原書」(=メルヘン)と出逢い、選ばれ、魔法を得てやがて「原書使い」となる。これは、そんな「原書使い」を目指す「見習い」(=メドヘン)の少女たちが、「原書」と共に自らの物語を紡いでいく夢と魔法と青春の物語――

 

 

◆TVアニメ『メルヘン・メドヘン』あらすじ

原書に選ばれた「メドヘン」と呼ばれる少女たちは一流の「原書使い」になることを目指して、世界各国の魔法学園で勉強中。彼女たちの目標は、年に一度、各校の代表選手たちが互いの実力を競いあう魔法バトル大会「ヘクセンナハト」で優勝すること。優勝者には、なにか一つだけ願いが叶う魔法が与えられるという。ある日、メンバー不足で出場停止が危ぶまれる日本校のリーダー土御門静の前に、読書と空想が好きな女子高生、鍵村葉月が現れた。あまり友達のいない、ぼっち気味な葉月は、なぜか強力な力を持つ『シンデレラ』の原書に選ばれ、魔法学園に入学することになる・・・ 『シンデレラ』と優勝をめぐり、少女たちが一緒に特訓したり、時には温泉に入ったりなんて感じの魔法少女バトルが、いま幕を上げる!!
 

 

◆公式サイト

02mm_rogo
©MMM / メルヘン・メドヘン製作委員会

TVアニメHP http://maerchen-anime.com
小説HP http://dash.shueisha.co.jp/feature/maerchenmaedchen/
作品twitter @maerchen_anime

タイトルとURLをコピーしました