【気になるシリーズ第3弾】ルーテールラーメンとは?

グルメ

秋葉原昭和通りに面するBar&Junk MIKAKU。豊富な種類のお酒と美味しいお料理が食べられるダイニングバーなのだが、こちらの店舗はワニ料理などちょっと変わったフードを出すことでも知られている。今回、我が編集部に届いたのはルーテールラーメンという謎のワード。明日7/6より2日間、各10食限定での提供となるそうだ。

 

S__43204610

MIKAKUにてメニューを見ていると最後のページにこちらがある。どうやらカンガルーのテールのラーメンのようだ。こちらのお店は日頃よりルーチョップのステーキやルーミートのたたきなど、カンガルー料理を常時味わえるのだが、今回はなんとカンガルー肉のラーメンを開発したらしい。

※驚くのは食品分析センターに分析依頼を出し、このラーメンのために上記データまで用意したという力の入れよう…

 

ちなみにカンガルー肉は低脂肪・高タンパク・低コレステロールな食品で、脂肪燃焼効果と筋肉増強効果で注目されている共役リノール酸が非常に多く含まれているため、アスリートからの注目度は非常に高く、また生活習慣病への効果も高いとされ、オーストラリアの国立心臓病財団では食生活改善推奨食材としても認定されているほどだ。

 

さて、ここからはラーメンの感想へと移りたい。お味はBARでの〆らしく、またヘルシーさを保つためかさっぱり目となるのだが、とにかく野菜がたっぷりと入っている。レッドスプラウト、ブロッコリー、水菜、かいわれ、長ネギに、またたび…?(またたびは疲労回復や免疫力向上効果も)

そして注目のテールだが、プルプルかと思いきや筋肉質。そうか、カンガルーだった!スープにもしっかりと肉の旨味が出ており、非常に満足のいく一品である。最後は個人的な好みなのだが、アーモンドが秀逸。さっぱりとした中に旨味を感じていると食感と香りで刺激をしてくる。これは…、もう1杯飲めてしまいそうだ(笑)。

 

今後は月1ぐらいでの提供を考えているそうなので、気になる方はぜひお店へ足を運んでみていただきたい。日頃より健康に気を遣っている方、飲んだ後に食べるラーメンは最高、でもカロリーが…という方、そしてもちろん話のネタに、秋葉原にはこんなお店もあるんだという驚きが、待ってますよ☆

 

 

◆店舗情報

Bar&Junk MIKAKU

住所 千代田区神田和泉町1-3-3 B1F

営業時間 17:00~翌5:00

電話番号 03-3862-0048

タイトルとURLをコピーしました