【2018年1月放送】TVアニメ『刀使ノ巫女』のキャラクタープロフィールが到着!TGS2017にてスペシャル生放送も開催!

アニメ

TOKYO MX、MBS、BS11、AT-Xにて2018年1月放送予定のTVアニメ『刀使ノ巫女』より、身長、誕生日、血液型などのキャラクタープロフィールが到着した。また、本作の世界観のひとつ「特別祭祀機動隊」についての情報も公開となった。そして9月23日(土)には、東京ゲームショー2017 スクウェア・エニックスブースにて、ゲーム『刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火』のスペシャル生放送が開催される。生放送には、声優の本渡楓(衛藤可奈美 役)、茜屋日海夏(安桜美炎 役)に加え、アニメ監督の柿本広大、ゲームプロデューサーの椎名崇徳が出演、本作の魅力や最新情報が語られる。

 

 
◆キャラクタープロフィール

【衛藤 可奈美】

可奈美a

誕生日 : 8月13日
身長 : 156㎝
血液型 : O型

美濃関学院中等部二年生の13歳。御刀は千鳥。中等部ながら学院の代表になるほどの剣の腕を持つ。明るく前向きな性格で、友達も多い。剣術マニアで、剣術のことになると目の色が変わる。寝ても覚めても稽古に余念がなく、夢の中でも鍛練を欠かさない。とりわけ試合が大好きで、相手の妙技や工夫を見ると楽しくなってしまう。
  

【十条 姫和】

姫和a

誕生日 : 1月22日
身長 : 158㎝
血液型 : AB型

平城学館中等部三年生の14歳。御刀は小烏丸。真面目でクール、ストイックな性格。誰よりも刀使としての責任感が強く、一度決めたことは決して曲げない意思の強さを持つ。自分にも他人にも妥協を許さないが故に、まわりからは誤解されることも。速さを主体とした剣を振るい、刀使の中でも屈指の腕を持つ。

  
【柳瀬 舞衣】

舞衣a

誕生日 : 2月14日
身長 : 162㎝
血液型 : A型

美濃関学院中等部二年生の13歳。御刀は孫六兼元。新興の大企業「柳瀬グループ」代表の令嬢で、妹が二人いる。面倒見がいいお姉さん気質で、友達思い。学院でも上位の剣の腕を持つ、苦労を惜しまない努力家。趣味はお菓子作り。中でもクッキーには自信がある。
  

【糸見 沙耶香】

沙耶香a

誕生日 : 11月17日
身長 : 150㎝
血液型 : B型

鎌府女学院中等部一年生の12歳。御刀は妙法村正。幼いながらも最速の剣を誇る天才刀使。与えられた任務は確実にこなすが、周囲とのコミュニケーションをとるのが苦手。
  

【益子 薫】

薫a

誕生日 : 6月16日
身長 : 135㎝
血液型 : B型

長船女学園高等部一年生の15歳。御刀は祢々切丸。無口でめんどうくさがり、いつもだるそうな省エネスタイル。一人称は「オレ」。小柄ながら大剣を軽々振り回すパワーファイター。守護獣である荒魂の「ねね」を連れている。エレンをうっとおしがるそぶりをしているが、実はかなり信頼している。
  

【古波蔵 エレン】

エレンa

誕生日 : 5月15日
身長 : 172㎝
血液型 : O型

長船女学園高等部一年生の15歳。御刀は越前康継。日本人の父とアメリカ人の母を持つ。天真爛漫な性格で周りを笑顔にするムードメーカー的存在。薫とは良いパートナー。初対面でも人見知りせず、相手に勝手にあだ名をつけて呼ぶ。

  

【折神 紫】

紫a
©伍箇伝計画 / 刀使ノ巫女製作委員会

誕生日 : 6月13日
身長 : 168㎝
血液型 : O型

折神家当主にして、警視庁刀剣類管理局局長。全ての刀使たちの頂点に立つ存在とも言える。二〇年前の相模湾岸大災厄においては特務隊の隊長を務め、甚大な被害をもたらした大荒魂を討伐し、救国の英雄となった。その力はいまだ衰えを知らず、最強の刀使の座を不動のものとしている。

 

 

◆世界観「特別祭祀機動隊とは」

警察庁・特別刀剣類管理局に所属する機動隊で、御刀と呼ばれる特別刀剣類の携帯・自己判断による使用を許可されている。国家公務員の特別職であり、その多くは未成年の女子である。正式名は特別祭祀機動隊だが、組織の内外ともに刀使と呼ばれるのが一般的であり、人々からは親しみを込めて、刀使さんなどと呼ばれている。

「世界観用語集」サイトにて公開中!
 http://tojinomiko.jp/world/

 

 

◆『刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火』TGS2017スペシャル生放送

日程 : 9月23日(土) 11:00~11:40予定
出演 : 本渡楓(衛藤可奈美 役/声優)、茜屋日海夏(安桜美炎 役/声優)、柿本広大(アニメ「刀使ノ巫女」監督)、椎名崇徳(プロデューサー)
内容:本作品の魅力や最新情報をご紹介
HP : http://sep.jp.square-enix.com/tgs2017/

2018年配信予定スマートフォンゲーム
「刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火」http://tojinomiko-tomoshibi.jp/
 

 
◆ゲームPV

 

 

◆TVアニメ『刀使ノ巫女』第1弾PV

 

 

◆イントロダクション

古来、人の世を脅かしてきた異形の存在・荒魂を御刀によって祓う神薙ぎの巫女。制服に帯刀が主な出で立ちの彼女たちは、刀使(とじ)と呼ばれる。正式には警察組織に属する特別祭祀機動隊。御刀の所持を公認された超法規的な国家公務員でありながら、そのほとんどは全国に五ヶ所存在する中高一貫の訓練学校に通う女子生徒たちである。ごく普通の学園生活をおくる彼女たちだが、ひとたび職務となれば、御刀を手にし、様々な超常の力を発揮して人々を守って戦う。この春。全国五校から選りすぐりの刀使たちが集い、各々の技を競う恒例の大会が催されようとしていた。大会に向け、多くの刀使たちが修練に励む中、ひときわ強い思いを秘め、ひとり技を磨く少女がいた。彼女が構えた御刀の切っ先が向くその先は――。

 

 

◆スタッフ

監督 : 柿本広大
シリーズ構成 : 髙橋龍也
キャラクター原案 : しずまよしのり
キャラクターデザイン : 八尋裕子
プロップデザイン : 鈴木典孝
総作画監督 : 八尋裕子 / 大田謙治
アクション作画監督 : 神谷智大
美術監督 : 佐藤 勝(石垣プロダクション)
美術設定 : 緒川マミオ
色彩設計 : 田中美穂
CGディレクター : 荻田 直樹(グラフィニカ)
3DCG : グラフィニカ
撮影監督 : 関谷能弘
編集 : 三嶋章紀
音楽 : 橋本由香利
音響監督 : 飯田里樹
プロデュース : ジェンコ
アニメーション制作 : Studio五組

 

 

◆キャスト

衛藤可奈美 : 本渡楓
十条姫和 : 大西沙織
柳瀬舞衣 : 和氣あず未
糸見沙耶香 : 木野日菜
益子薫 : 松田利冴
古波蔵エレン : 鈴木絵理
折神紫 : 瀬戸麻沙美
獅童真希 : 内山夕実
此花寿々花 : M・A・O
皐月夜見 : 渕上舞
燕結芽 : 水瀬いのり

 

 

◆公式サイト

HP http://tojinomiko.jp/
Twitter @tojinomiko

タイトルとURLをコピーしました