TVアニメ「ヤマノススメNextSummit」より、声優・岩井映美里が出演するYouTube番組の情報が公開!原作者および監督からのコメントも到着!

アニメ

放送時期が2022年10月に決定したTVアニメ「ヤマノススメNextSummit」より、声優・岩井映美里氏が出演するYouTube番組「ヤマノススメ探検隊」の情報が公開。それに伴い、原作者および監督からのコメントも到着した。TVアニメはシリーズ初の30分枠(全12話)での放送となる。

 

◆YouTube番組「ヤマノススメ探検隊」情報
声優・岩井映美里氏(小春役)が隊長となり、「ヤマノススメ」シリーズに登場する場所や、ゆかりの地を巡りながら作品の魅力を伝えていくYouTube番組。第1回ゲストには声優・儀武ゆう子氏(小野塚ひかり役)が登場し、埼玉県飯能市を探検する。

配信先:YouTube「KADOKAWA Anime Channel
出演:岩井映美里(小春役)+他ゲスト予定
第1回ゲスト:儀武ゆう子
※配信時期は5月中旬頃を予定

 

◆原作者および監督からのコメント
◇原作者・しろ
ということでヤマノススメネクストサミット、ついに秋から放送とのことです。今回は今までにも増して脚本やら設定やら、けっこう深い部分まで関わらさせていただきまして、ご迷惑ではないかな…と思いつつも、ここまでこられてよかったなぁ…と思う次第です。関係スタッフの皆様、ありがとうございます。現在、随時制作中のアニメのデータを頂いているのですが、今までにも増して、クオリティがすごいことになっております…!あとEDもすごいことになってますよ!?今回の放送は最初の4話を今までの総集編、そして、その後は新作と、初見さんにも優しい構成になっております。そして一番最初からあらためて物語を語る意義とは…?と考えていただければ、どこまでのお話になるのか、どんな山が登場するのか、予想していただいても面白いかもしれません。あと3期では尺の関係で登場しなかった小春ですが、役を演じていただいている岩井映美里さん、アニメスタッフの中ではオーディション初期の段階からこの人だ!と白羽の矢が立っていた方でした。いざ声を当てていただくと、ああ、このやかましさだ…と、カワイさとウザさが絶妙に同居した素晴らしい演技でした。こちらも是非楽しみにしていただければと思います!と、色々とお伝えしたいことはあるのですが、どうにも言葉足らずで伝えきれず、魅力の1割も伝えられていないんじゃないかという気もするのですが(アフレコとかも面白かったです…!)、スタッフの愛情と熱意のこもった『ヤマノススメ Next Summit』、秋を楽しみに待っていただければ幸いです!そしてこれからコラボなどもけっこうな数が控えております。たくさんお声がけをいただけているのもこれまたうれしい限りでして、随時発表していくとおもいますので、こちらも楽しみにしていただければ…!『ヤマノススメ Next Summit』どうぞ宜しくお願いいたします!

◇監督・山本裕介
お待たせいたしました!ついにヤマノススメNext Summitの放映時期が決定しました。正味3分のショートアニメ枠から始まり、セカンドシーズンで1話10分に伸び、今回のNext Summitではついに30分番組となります。
さながら劇中におけるあおいやひなたの成長を見るようで、監督としても感慨ひとしおです。前作とあまりにも間が空いてしまったので「これまでのお話を覚えてもらえてるのかな?」また「初めて見る人たちがすんなり入っていけるかな?」と心配だったのですが、なんとこのたび、サードシーズンまでの「振り返り編集版」を作らせてもらえる事になりました。3つのシーズンをまとめる作業を通じて、僕自身も改めて「ヤマノススメ」の物語を見つめ直すという貴重な体験ができたように思います。ただのダイジェストだけでなく、オマケというにはとても豪華(?)な新作ショートストーリーも付きますので、どうぞお楽しみに。そしてそして、おさらいが終わった後には全力・全開のヤマノススメ新作をお届けします!Next Summitではタイトルの意味通り、物語の次の山頂を目指します。季節はサードシーズンの続きの冬からなのでオフシーズンではありますが、あおい達は山にもガンガン登っていますよ。(もちろん我々スタッフもつきあって登りました!汗)物語の方も、新キャラ・小春先輩の登場、ひかりさんとデート、初日の出、初詣、バレンタイン、そして・・・・(以下ひみつ)これほどのブランクがあったにも関わらず、快く協力してくれた以前からのスタッフに加え、我こそはと新たに馳せ参じてくれたスタッフ達にも支えられて、充実した布陣で制作が進んでいることをご報告します。(それでも作業がしんどいのはいつもと変わりないんですけどね‥‥‥)これほどまで長くファンの皆さんとスタッフに愛された作品を監督することが出来て本当に嬉しく思います。あおいとひなたの物語に、ぜひ最後までお付き合いお願いします!

 

◆ティザーPV

 

◆スタッフおよびキャスト情報
◇スタッフ
原作:しろ(コミック アース・スター連載)
監督:山本裕介
キャラクターデザイン:松尾祐輔
アニメーション制作:エイトビット

◇キャスト
あおい:井口裕香
ひなた:阿澄佳奈
かえで:日笠陽子
ここな:小倉唯
ほのか:東山奈央
小春:岩井映美里

 

◆公式サイト

HP https://yamanosusume-ns.com/
Twitter @yamanosusume
©しろ/アース・スター エンターテイメント/『ヤマノススメ Next Summit』製作委員会

タイトルとURLをコピーしました