マッドハウス制作のTVアニメ「淡島百景」よりティザーPVが解禁!原作者からのイラストコメントや、スタッフコメントも到着!

アニメ

2026年放送開始となるマッドハウス制作のTVアニメ「淡島百景」より、ウルトラティザーPVが解禁。それに伴い、文化庁メディア芸術祭優秀賞受賞作の原作・志村貴子氏からのイラスト付きコメントや、製作スタッフ・浅香守生氏(監督)、濱田邦彦氏(キャラクターデザイン)からのコメントも到着した。

◆ウルトラティザーPV

◆原作・志村貴子イラスト付きコメント

◆製作スタッフコメント
◇監督・浅香守生
光と影。過去と未来。成功と挫折。これらは相反するように見えて実は隣り合わせの言葉。この作品に関わって強く感じます、生と死さえもまるで旧友のよう。悔いがあってもなくてもすべて通ってきた道。あなたの夢はなんですか?叶えた人も叶わなかった人も、すべての人に『淡島百景』

◇キャラクターデザイン・濱田邦彦
キャラデで志村貴子さんの巧みで達者な絵を吸収出来るのはとても幸運な事です。演出面は浅香監督に全て任せて原作の絵の魅力をアニメでは難しいですが、どこまで再現出来るか挑戦します。又志村さんを知らない人にも魅力が伝わりファンが沢山増える、そんな作品を頑張って作りたいです。

◆INTRODUCTION
淡島(あわじま)歌劇学校には、舞台に立つことを夢みる少女たちが全国から集まってくる。ミュージカルスターに憧れて入学した、新入生の若菜。親友の思いを背負って学び続ける、寮長の絹枝。圧倒的な存在感を放つ、美しき特待生の絵美。彼女に憧れ、妬み、視線を求め続けた桂子とその家族――。彼女たちのかけがえのない日々が、人物の視点を変え、交錯しながらゆるやかに繋がっていく。今を生きる少女たちの、瑞々しく鮮烈な青春グラフィティ。

◆STAFF
原作:志村貴子(『淡島百景』太田出版)
監督:浅香守生
キャラクターデザイン:濱田邦彦
シリーズ構成:中⻄やすひろ
美術監督:中村豪希
撮影監督:酒井淳子
音楽:小畑貴裕
アニメーション制作:マッドハウス

◆公式サイト

HP https://awajima-anime.com/
X @awajima_anime
©志村貴子・太田出版/淡島百景製作委員会

タイトルとURLをコピーしました